PAGE TOP

WAM COLUMN

新緑の季節です!ココロとカラダに色で栄養補給を!!

春は芽吹きのシーズンです。
桜前線はまだまだ日本列島を北上中。

 

 

桜ももちろん、好きですが、葉桜を目にすると、いよいよ新緑の季節の到来!

とワクワクしてくるのは私だけでしょうか?

植物は花が咲きほこり、散り、寒い冬の時季をじっと耐え、

少しずつ暖かくなるにつれ次の新しい花を咲かせるための準備をします。

 

 

生命力の素晴らしさを毎年感じ取れるこの時季は、

誰もが元気になる季節でもありますが、反対にメンタル的に浮き沈みの激しい時季であったりもします。

卒業、入学、入社、引っ越しなど、新しい環境に身を置かれる方も多い季節です。
今は気が張っていても、もうすぐやって来るゴールデンウィークを境に、

身体に変調をきたす方もいらっしゃるでしょう。

この時季はいつも以上に、

自分の心を落ち着かせる「色」を取り入れてみてください。
また、いつも以上に「色」を意識してみてください。

なんだか落ち着かない、自分の気持ちが浮足立ってるな、

と感じるならブルーを。
鎮静効果が期待できます。

 

 

反対に、もっと活力が欲しいな、と思えば、赤やオレンジなどの暖色系を。

イエローを取り入れて元気さをプラスしても良いかも知れませんね。

 

 

また、タイトルにもあるように、新緑の色である、黄緑。

若葉をイメージさせる色でもあり、新しいことを始める、

新しい環境に身を置く場合に、新鮮な気持ちにさせてくれる色であるともいえます。

 

 

お洋服でいつも以上に色を取り入れるもよし、好きな小物に色を加えるのもよし、

色の力を活用し、ココロとカラダに栄養補給をしましょう♪

ちょっと自分の身の回りや環境に変化があったな、

と感じるとき「色彩心理」という難しく感じそうな言葉を使わなくとも、

簡単な色の意味を知っていると助けになることがありますよ!

 

 

文、写真:近藤奈緒美

保存

投稿一覧